2009年9月15日火曜日

はじめまして


はじめまして。

JapanHeart海を越える看護団の大原千佐子と申します。

研修生として、8月から1月までの6ヶ月間、牧丘病院で勉強させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

山梨にある牧丘病院で働き、1ヶ月経過しました。

この一か月、多くの出会いがあり、出来事があり、詰め込んできました。

飲み込んで、消化して、外に出てくるまでにはもうしばらく時間がかかりそうです。

一か月の牧丘病院の印象。

職場の人間関係がすばらしく良好。 気持ちいいです。
在宅が強い。 自立した看護師さんたちです。大切にしてる視点が、本人の生活と家族です。病院ではありません。
女性が働きやすい職場。 素敵な女医がいます。女性の未来が明るく感じます。
ナラティブ 患者さん一人一人の物語が大事にされ生き生きしてます。

これが、牧丘病院から見せて頂いた最初の印象。
今後、もっと具体的に魅力を紹介していきたいと思います。
  


そして、私のこと。


私が求めていた環境を惜しみなく牧丘の方々は用意して下さり、マイペースな私を受け止めて下さり。 

しかし どんなやる気があっても、いま一つ器用に動けない私。


お姉さん看護師たちは、背中を押し、決して見捨てず、育ててくれてるのが毎日の関わりから伝わります。 

今、目の前の課題。

姉さんたちから求められてるもの  「スピードと正確さ。」

 知識と技術と、そして何度も繰り返し習慣にしていく。

ミャンマー・隠岐ノ島、そして牧丘病院。 

 今まで出会った方々からもらった知恵や経験と共に、一歩づつ確実に前へ進むことができています。 

ここ牧丘で、新たにスタートしてます。 オーハラ

1 件のコメント: