2009年9月27日日曜日

週末2 西沢渓谷


空気がきれいで 

呼吸がしたくなり、思わず駆け回った。

坂道になると、走って駆け下り、その勢いで駆け上がる。

左に、エメラルドの川を眺めながら、右に、深いグリーンの苔を触りながら。

行きは、よいよいですわ。


さて、帰り。

夕方だったのも加わり、木が茂って暗く、人の気配もなし。

猿が横切っただけ。

 まったく 芥川龍之介の「トロッコ」の少年の気持ちです。


私なりの要約

トロッコは、少年の話。夢中になってトロッコを動かしていると、気づいたら知らない場所。宵がはじまり、次第に暗くなる。急に不安になり、必死で山を駆け下ります。家に無事到着。一安心。

 
 少年が必死で山を駆け下りる時に抱えてた、漠然とした不安と恐怖感を経験しました。 

 
 ようやく、渓谷から降りてきて、コンニャク館を見たとき、ホッとしました。

 
 反省 ひとつ 西沢渓谷は朝に行くものですね。

 
 目標 山で上手に遊ぶ。

 
 私は、トロッコ少年ではなく大人の女性ですから。


牧丘 山の女 オーハラ 

0 件のコメント:

コメントを投稿