2009年9月21日月曜日

看護研究にむけて

看護師のIさんとTさんのチームに入れて頂き、看護研究に取り組むことになりました。

題は、『退院前ケアカンファレンス実施に関する成果の検討~ケアマネージャーを対象とした調査から~』

在宅に強い牧丘病院ならではの、看護研究です。

 私たちが行っているカンファレンスは、自宅へ帰る患者さんや家族に実のところ役立っているのか?
 
退院後、自宅に見に行けない病棟看護師は、ケアマネージャーさんの橋渡しで患者さんの情報をもらいます。

今回は、それを研究と称してケアマネージャーさんの協力で、カンファレンスの見直しと改善をする機会に恵まれました。


と、上記の内容について姉さんNSたちは話し混んでおりますが、

仕事が終了し、お腹が減りエネルギーを最小限にして参加している静かな私。

姉さんたちもペコペコだろうに、消沈している私に、カバンから魔法のように食べ物をプレゼントしてくれます。

やさしいです。


そして姉さんNSたちにも、応援の差し入れが病棟NSから届きます。


病棟姉さん やさしいです。


しっかり頭を働かし、そして食べ物と笑いを絶やさない牧丘パワー。


一緒に参加できて光栄です。

おいしかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿