2009年9月17日木曜日


牧丘病院では近隣の歯科医師、歯科衛生士さんに協力していただいて、
入院中の患者様や在宅療養されている患者様に専門的口腔ケアを行っています。





口腔ケアには、口腔内がきれいになるだけでなく、唾液の分泌がよくなる、誤嚥性肺炎が予防できる、食事がおいしく味わえる、ムセが少なくなる、コミュニケーションが良好になる、脳が活性化されるなどメリットがたくさんあります。


今年で3年目になりますが、その取り組みを認めていただけて甲州市の病院や介護施設でも口腔ケアが積極的に行われるようになって来ました。




そして、現在は河口湖の病院でも専門的口腔ケアが導入されるべく準備が
着々と進んでいます。


今日はうちの院長が、準備会の席で当院での取り組みについてお話させていただきました。


河口湖の病院スタッフと周囲の歯科医院の先生方、歯科衛生士さんの熱い想いが準備会でもひしひしと伝わり、参加させていただいた私たちもエネルギーをいただきました。


病気や加齢により、食事が飲み込みにくくなっている方に対する援助は、いろいろな職種が協力してアプローチしていく必要があります。


牧丘病院は小さな病院ですが、だからこそチームワーク良くひとつの目標にみんなで取り組めると自負しています。




食べることも話すことも大切ですよね。


河口湖の皆様に負けないようにまた明日から頑張りましょう!!








1 件のコメント: