2009年12月17日木曜日

7人の戦士にみえた 3


つづいて

6番手:M管理栄養士 

牧丘病院に就職したときは、教えてくれる先輩もおらず、たった一人で栄養士として模索しながら働きました。そして、独学で管理栄養士となり、訪問にでかけるようになりました。

「私を、教えてくれたのは、多職種」だと。

初めての就職先で、栄養士は一人だったという環境故に、


多職種と相談し、話しあえる土俵で育ちました。そして、道を切り開いてきました。


本人は気づいていませんが、各 専門職の役割や視点を、誰よりも一番理解しているのではないでしょうか。


発表では、

在宅で冷蔵庫を開けて家族と話している場面や、

お茶の形態と水分摂取確保を 介護力という視点から 

おばあちゃんから娘さんにシフトしてアプローチ。解決に至った症例。

感動しました。

この研究発表に向けて、夜中の2時まで、悩んだ末、一番すばらしい仕上がりでした。

いつも綺麗なMさんなのに、夜中、あんな眠い顔のMさんを初めてみました。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿