2009年12月18日金曜日

7人の戦士にみえた 5


つづき

最後の出番

 やはり 

小澤ールド(小澤先生の世界) に包まれました。

医師です。

ですが 

看護協会主催の看護師が多く出席する このピリッとした研究発表で

 ハイチの話をしました。

 北アメリカと南アメリカの間に、黒人が住む 貧しい島がありました。

 そこをハイチ共和国と呼び、

 10年以上にわたり、ハイチの人々と共に活動している「ハイチ友の会」の代表。

 小澤幸子です。と。




 そして 大画面で 絵本の読み聞かせを しました。

 次第に 熱が入ってきて、劇団員かのように 本気で絵本の主役になりきる 小澤ールドと大原です。

 絵本の内容は、

手洗いをせず、ご飯を食べて下痢をした少年が、母のトウモロコシスープと友達に教えてもらった手洗いによって、健康を取り戻し、予防を獲得する話。

 これは新型インフルエンザにも合致すると Dr小澤が紹介しておりました。

たいへん 実践に役立つ本です。

  

 一挙に、会場では 世界が広がり

 これにて 研究発表会は 終了しました。


小澤先生、もちろん 医師として 連携について話されました。

 
 しかし、ハイチの印象がつよく。

 
 思わず、このブログに書かせて頂きました。 
 
 
  

そして、ミャンマー服を着ている私。

 看護師として、要領よく働けませんが、

パワーポイント指揮者として、得意分野を活かせる仕事を与えて下さり、ありがとうございます。

 また皆さんと 発表したいです。

 
 
 全国へ 向けて。


 イヒヒ。


牧丘 大原   

0 件のコメント:

コメントを投稿