2009年10月23日金曜日

救急チーム



先月、救急の勉強会が開かれました。

女医O先生とH先生がメインで、シナリオ 役作りの準備をしてこられました。

待合室で倒れていた患者さん

BLS そしてACLSを行っていく。


先生、スタートを切って下さり有難うございます。

アンケートの結果、定期的な救急の勉強会を 継続していきたいとの声が多くありました。


そして、看護師たちにバトンタッチ。


牧丘病院では、救急蘇生が必要な重篤な患者さんは、ほとんどいません。


けれど、ほんの極 たまに 出会うことがある。

そのときに、あたったスタッフは、目の前の倒れた患者さんを助けられるか。

チームが、すぐに編成され稼働できるか。

一人一人は、蘇生方法を知っているかもしれない。

けれど、チームになったら。

誰が何をするのか。

全体のパフォーマンスを上げるべく、

救急チームを作りました。

1 病棟プリセプターY主任
2 外来と訪問看護のプロ T看護師
3 在宅調整プリセプターI看護師
4 OPに強く、患者さんの話で涙をみせる豊かなT看護師
5 そして坊主オーハラ


そろそろ動きだしますよ。 ワクワク。

牧丘 オーハラ

0 件のコメント:

コメントを投稿