2009年10月9日金曜日

失敗



最近 失敗続き。0勝4敗。

その一つ。

患者さんとの距離が近すぎて、全体が見えなくなっていた。

患者さんの訴えを聴く。

願いをかなえるために、直進する私。

けれど、ものごとには順序がある。

今の時期に必要なのは、

患者さんの願いをかなえるために、家族をサポートする。

そして、患者さんも その人なりに 病院から家族をサポートする。



文章にしてみると、シンプルですが

人に言われるまで気付けなかったわたし。

牧丘で、

患者さんをみるとは、どういうことか。

プライマリケアとは、どういうことか。

人として、医療者として、NSとして優先順位をどう考えるか。

全体をみる力。


・・・・言語化するのにもう少し時間がかかりそうです。

山梨 牧丘病院 オーハラ

0 件のコメント:

コメントを投稿