2010年3月16日火曜日

十五の君たちへ

中学3年生を対象に、講演をさせていただきました。

実は、私にとって初めての講演!!

お話を頂いた時から、ドキドキでした。



イマドキの中学生って!?

自分が中学3年生の時ってどんなだったっけ?
思えば私の15歳・・・。

まだ看護師になるなんて決めておらずましてや海外なんて・・・。

そうこれからの高校生活への不安と期待で、そこから先なんて考えられなかったような気がします。


そして、いざ本番。実際会った中学生達は、とても元気でした☆

最初、機械のトラブルがあったものの、そこは中学校の先生がちゃんと対応して下さり、なんとかスタート。

私の話もちゃんと聞いてくれ、リアクションもありひと安心♪
とはいえ、終わってみると反省点が一杯です。

緊張して、話すスピードが速くなってしまい聞きずらかったのではないか・・・

もっとこう話せば分かりやすかったかな・・・

これも話せば良かったな・・・など、数え上げればきりがありません(涙)


ちょっとでも、看護師という仕事について、海外や離島僻地での医療活動の事が伝わっていたら良いなと思っています。



そして、この講演の準備にあたり沢山の方にご協力頂きました。

病院のそして病院で働くスタッフの姿を知ってもらいたくて、沢山の写真をとらせてもらいました。

忙しい業務の合間にモデルになって下さった、スタッフのみなさん、そして患者さん方ありがとうございました。

みなさんの雄姿は、中学生の目にきっとまぶしく映ったはずです。




すま

0 件のコメント:

コメントを投稿