2009年6月21日日曜日

牧丘病院で研修会がありました

6/19 原宿カウンセリングセンターの田中ひな子先生をお招きして「人を勇気づけるコミュニケーション-患者・同僚・家族にあなたはもっとやさしくなれる-」というテーマで研修会を行いました。
今まで私たちはなにかの問題を解決するための方法としてどこに原因があったのかと悪いところを探しそこにアプローチしてきました。それはしばしば相手の自尊心を傷つけたり、自信をなくしたり、相手を必要以上悪く評価したりすることになります。田中先生は「解決志向アプローチ」という技法の専門家です。問題の起こってない時、うまくいっている時の状態を聞き出しそこを解決の糸口にしていくのがその技法です。今まで体験したうまくできたことを見つけて、そのための工夫や努力をほめてねぎらうことでその体験をふやし解決していく。協力関係を築くための考え方やそれに役立つ質問。言葉は力を持っていて問題解決を手助けすることができる。私たちは人と関わる仕事なのでコミュニケーションは永遠のテーマです。言葉により相手を元気にすることもできるし、逆に傷つけてしまうこともあります。私たち自身が相手の言葉で救われることもあるし、怒りを覚えることもあります。よい人間関係を築くためにも今回の研修は学ぶことが多かったです。田中先生ありがとうございました。第2第3回の研修会も楽しみにしています。今回の研修会は院外の方もたくさん参加してくださってとても盛況でした。参加してくださった皆様ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. よかったよね。次はケーススタディーか、ロールプレイとかどうかな。

    返信削除