2010年4月28日水曜日

アロマ勉強会
















まだまだ寒いですね。


さて、先日牧丘病院にてアロマ勉強会が行われました。
高齢者の患者さんが多く、終末期の患者さんもたびたび入院される牧丘病院

薬剤では取りきれない不快な症状

そして、入院や治療によるストレス
少しでも看護の力で緩和できないだろうか。

みんなでそんな事を考えていた時、スタッフの中にアロマの勉強をした看護師がいました
早速、アロマを用いてマッサージをしてもらいました

膝の痛みを訴えていた患者さんがよくなったよと言ってくれたり、

イライラと不眠でつらさを訴えていた患者さんがマッサージ直後から寝息を立てていたり
効果がありそうです。

今回の勉強会は、それをみんなで共有しようと行われました。

看護師だけでなく、薬剤師、栄養士、理学療法士、検査技師も参加。

みんなで検討しながら、患者さんに今後どのように役立てていくかも考えていきたいと思います

アロマを用いたマッサージですが、病状によってはよくない場合もあります。

医師と相談しての施行になりますので、ご相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿