2010年4月23日金曜日

その人らしく生活するを応援したい

現在牧丘病院で研修をしている私。看護師になってからずっと病棟勤務でした。それは牧丘病院でも。
在宅への移行、という学びのテーマをもらい勉強しながらふと思ったこと牧丘病院から退院する患者さんの多くはデイサービス訪問入浴ショートステイ色々なサービスを利用しながらお家での生活を送ります
考えたら私、これらがどのように行われているのか知らない知らないなら、勉強しに行こうと思い立ち、病院と関連のある施設に見学に行って来ました。
訪問看護訪問入浴デイサービスの様子そして、ご自宅に送り届けるまで色々な場面を見させてもらいました
そして思ったこと入院ってその人の長い生活のほんの一部であること看護師は、その人に関わる多くの職種の中の一人に過ぎないことならば他の職種と連携をとり、その人がその人らしく生活することを応援したいと
私が見ていた患者さんは、ほんの一部だったのだと実感
さて、今回見学に伺った施設職員みんなイキイキと働いていました。施設全体も活気に溢れていましたそして利用者さんはみんな楽しかったと帰って行かれました。笑顔が笑顔を作っているそんな気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿