2010年4月9日金曜日

食べる事を応援したい!


牧丘に来た当初色々な方から言われました。


「春になると桜、桃、菜の花が咲いて桃源郷のようにきれいだよ☆」


その季節がやって来ようとしています。


ちなみにこれは、牧丘病院近く恵林寺の桜です。




さて、以前にもこのブログに書かれているかも、ですが


牧丘病院は口腔ケアに力を入れています。


初めて私が牧丘病院に見学に来た時、日常生活に援助が必要な患者さん達の口の中がきれいな事に驚きました。


日々の看護師のケアはもちろん、必要な方は歯科医、歯科衛生士に病院に来てもらい処置やケアをしてもらっています。


そして、定期的に情報交換や勉強会も行っています。


言語療法士は当院にはいませんが、週1回来てもらい、訓練を実施。


その他の日は、当院の理学療法士が行っています。




そこから繋がる、日々の食事。


管理栄養士と共に、食事形態や内容の検討を行っています。


もちろん、看護師だって頑張っています。


 


そして、これは在宅で療養されている患者さんも同じ事。


歯科衛生士が管理栄養士が患者さんの家に伺い、必要なサポートを行います。




やっぱり、食べる事って大切、って思います。


おいしそうに食べている姿を見るのは、やっぱり嬉しいですよね。


ちなみに、牧丘病院のごはんはおいしいです☆






1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除